Life Jam Inc.

topicsお知らせ

2023.9.28 モク活シンポジウム2023

2023年10月28日(土)熊本県主催のモク活シンポジウムにコーディネーターとして参加致します。
 
今年のテーマは「もっと知りたい」
 
熊本の建築家と林業関係者がペアで事例発表を行い、その後ディスカッションを行います。
私自身勉強する事が多いので、皆さんの話を聞き、その場で構成を考えながら進めていきたいと思っています。ただ、何のためにシンポジウムをやるのかをしっかりと捉え、やる意味のある充実したシンポジウムにするつもりです。おそらく、ネットをググれば知れるような表面的な知識を得る場とはならないでしょう。
 
昨年に引き続きコーディネーター役を仰せつかったのですが、熊本県からは「綺麗事は不要」と言われています。つまり私に白羽の矢が立ったのは、木に関する知識や経験が理由ではなく、何かを動かすことを期待されていると思っています。そのような動きが今の熊本には必要なのでしょう。私が適任かどうかは別として。
 
「もっと知りたい」の先には、知ったことを活かす必要があります。今回はその起点となるシンポジウムになるはず。いや、そうするのが私の役目。
 
皆様ぜひお越しください。
https://www.pref.kumamoto.jp/soshiki/115/185248.html
 

一覧